月経のお話
女性のからだは、妊娠の準備のために周期的に変化します。
ホルモンの作用により、 卵巣では卵胞が発育・成熟し、排卵します。 子宮内膜は、妊娠に備え、受精卵が着床しやすいように厚く変化します。妊娠に至らない場合には、子宮内膜の準備は不要になり、体外に排出します(月経)。
排卵後に分泌量が急増するプロゲステロン(黄体ホルモン)の影響で排卵から次の月経までは、 基礎体温は高温期となります。


月経周期のホルモン作用

月経周期の体の変化には主としてホルモンの作用によって起こり、卵巣や子宮内膜に変化が生じる。
脳の中の視床下部より「ゴナドトロピン放出ホルモン(GnRH)」が脳下垂体に作用して、性腺刺激ホルモン「ゴナドトロピン」を放出させる。
ゴナドトロピンには2種類のホルモン「卵胞刺激ホルモン(FSH)(1)」と「黄体化ホルモン(LH)(2)」があり、FSHは「卵胞(3)」を発育させ、LHは成熟した卵胞に作用して排卵を起こさせる。ゴナドトロピンは卵巣に作用し、卵巣ホルモンの「卵胞ホルモン(エストロゲン)(4)」が分泌され、子宮に作用し、排卵が起こる。排卵が起こるためには、適切な頻度と振幅のLHのパルス状分泌と成熟した卵胞からのエストロゲンの分泌増加によって視床下部からのGnRHが分泌され、それによって起こるLHの急激な増加(LHサージ)が必要と考えられている。
排卵後、LHの刺激によって「黄体(6)」ができ、この黄体から「黄体ホルモン(プロゲステロン)(5)」が分泌される。妊娠が成立しない場合には一定の日数で黄体が萎縮し、黄体から分泌されていたプロゲステロンが減少、「子宮内膜(7)」に変化を起こす(月経)。
月経周期の変化 ※1)


卵巣の変化

卵巣では、『卵胞期』(卵胞の発育・成熟)、排卵、『黄体期』(黄体の形成・萎縮)という一連の変化を遂げる。(下図「卵胞成熟とゴナドトロピン分泌の同調」参照)
卵巣の中にはたくさんの卵胞(原始卵胞)」があり、そのうちのいくつかが月経期に直径5mm程度に発育し、「発育卵胞」になる。これらの卵胞は下垂体から分泌される「卵胞刺激ホルモン(FSH)(1)」の作用によって徐々に成長し、直径が8mm程度になると「卵胞ホルモン(エストロゲン)(4)」の分泌が増してくる。
その後、そのうちの1つの卵胞が大きさを増し「主席卵胞」となり直径が15mmくらいになるとさらにエストロゲンの分泌がさらに増加する。
多量に分泌されたエストロゲンが下垂体からの「黄体化ホルモン(LH)(2)」の放出を促し、直径が平均21mm程度になった「成熟卵胞」にLHの刺激が加わることによって、この卵胞の壁が破れて卵が卵巣の外に飛び出します(排卵)。
そして、排卵した後に残った卵胞の袋の部分の細胞はLHの刺激によって「黄体(6)」となる。この黄体は、妊娠が起こらない場合には一定の日数で萎縮し、その萎縮によって、黄体から分泌されていたエストロゲンと「黄体ホルモン(プロゲステロン)(5)」の分泌が減り、それによって子宮内膜⑦に変化が起こり、排出される(月経)※3)

卵胞成熟とゴナドトロピン分泌の同調 ※2)


子宮内膜の変化

卵巣内で「卵胞(3)」が発育する『卵胞期(低温期)』には、「卵胞ホルモン(エストロゲン)(4)」の増加によって、「子宮内膜(7)」が増殖して厚くなる(『増殖期』)。
排卵後、『黄体期(高温期)』に入ると、「黄体(6)」から分泌されるエストロゲンと「黄体ホルモン(プロゲステロン)(5)」の作用によって子宮内膜はさらに厚みを増す(『分泌期』)。こうして、いろいろな栄養物を蓄え、妊娠が起こった場合には受精した卵子を受け入れて発育させることができる。
妊娠が成立しないと、黄体は萎縮し、それまで盛んだったエストロゲンとプロゲステロンの分泌が急速に低下し、子宮内膜が剥がれ落ちる(月経)。

月経周期における子宮内膜の変化 ※1)

基礎体温の変化

健康な女性の基礎体温表には、『低温期』と『高温期』がある。基礎体温は、卵胞ホルモンの「黄体ホルモン(プロゲステロン)(5)」の分泌量によって変化し、月経から排卵まではプロゲステロンの影響を受けない(『低温期』)。
排卵後、妊娠が成立しないと、卵胞の残りの袋は黄体となり、黄体から分泌されるプロゲステロンが急増し、体温が上昇する(『高温期』)。
黄体は一定日数で萎縮し、それとともにプロゲステロンの分泌量が減少することで、子宮内膜が変化する(月経)。
基礎体温は、月経とともに下降し、再び『低温期』となる。

月経周期における卵巣ホルモンの分泌量と基礎体温の変化 ※1)


からだをリセット 月経が起こるのも理由(わけ)があります

月経とは「周期的に繰り返され、かつ限られた日数で自然に終わる子宮からの出血」と定義できます。
では、なぜ月経が起こるのでしょう。
子宮の内側の「内膜」と呼ばれる部分が周期的に変化し、その結果として月経が起こります。
なぜ「子宮内膜」がそのような変化をするのでしょうか。
卵子が受精して妊娠すると子宮内膜の中に受精卵が入り込みます。これを「着床」といいますが、受精卵はそこから栄養物をもらって発育していきます。そのためには子宮内膜は着床しやすい状態にならなければならず、その準備のために周期的に変化するのです。
しかし、受精しなかった場合には、着床は起こらず、この準備は不要になります。受精卵を待ち受ける着床の場を常に新鮮にしておくために、子宮内膜が剥がれ落ちてそのとき出た血液と一緒に排出されているのです。
つまり、次の受精卵を迎えるために周期ごとに「リセットする」ことこそが月経なのです。


監修 / 堀口雅子先生
参考図書・出典 / 松本清一先生監修「月経らくらく講座」(文光堂)

出典
※1)松本清一、荻野博「健康な女性を目指すあなたへ」(日本家族計画協会 1989)
※2)荒木重雄「月経周期確立の機序 思春期の月経」(日本家族計画協会 1992)
※3)荒木重雄「不妊治療ガイダンス 第2版」(医学書院 1998)